アーカイブ: 2019年9月

香港から座間市へ

皆様こんばんは。
明日から10月に入りますね。。
消費税のアップでどんなドタバタが待ち受けているのか
ちょっと心配になりますが・・。

さて今日は先日ご来店されたオーナー様の座間市のマンションを
管理することになりました。

本来なら喜ばしい事なんですが、私自身も会社も経験が無く
心配な事ばかりで大丈夫かしら・・とブログを書いている今も
不安の波が押し寄せております。。

オーナー様は外国人、そして現在香港に在住。。
今回初めて来日し空室になったご自身の所有物件を見られたとの事。。

えっっ??

物件を内覧しないで数年前に香港で購入されていたらしい・・。

そして2日前に初めてお会いしたのに、明後日には香港に帰国。。

そして彼は私に「紙を下さい・・」と言い、嬉しそうに漢字を書いたのでした・・
「江ノ島・鎌倉」「箱根」と・・。

そして「江ノ島は最高だったよ・・」「箱根は行くまでにお金がかかるので止めたんだ・・」

今日一人観光で残された滞在時間を楽しんだみたいですわ!!

どうするのよ・・書類や送金手続き、入居中のトラブル等・・。

私達の共通手段は「英語でメール」のみ。

それから彼はこう言って滞在先に帰って行きました。。

「日本から香港まで飛行機で4時間だから近いよ・・」
「後は宜しく!!」と・・。

今後日本に来る予定は無いそうです!!

待ってぇ~・・まだ帰らないでぇ~。。
本当に困るからぁ~。。

嫌だぁ~。。

 

 

 

私はローズマリー

皆様こんばんは。
今日は快適な一日でしたね。
朝の掃除中に外のガラスに貼り付いていた「カマキリ」を
見つけ手でつかみました。。
カマキリが大の苦手な後輩スタッフに見せて恐怖心を持たせてから
外の葉の上に逃がしてあげました。。
夏の疲れでしょうか、今ひとつ元気が無いように見えましたが・・。

本日は朝から夕方までずっと外国人のお客様に振り回されて(違う違う・・)、
大変でしたの。
午前は2人で午後は4人・・。

育った環境や物事の価値観が日本人と異なりますので、彼らの意見を尊重しつつ、
「ここは日本じゃい・・」という事を小出しでお伝えしないとなりません。
それが難しいですのよ。。

午後のお客様のお名前のローマ字が読みにくかったので発音をお聞きしましたところ、
びっくりして椅子から転げ落ちそうになりましたわ!!

「私の名前はローズマリーよ・・」
「(それってアロマ??)心の叫び」
すると一緒来られていたお友達のアメリカ人のご主人が私にこう言いました。。
「彼女は花だ・・」

ふふっ・・とっても可愛い名前ですよね。。
良い香りが出てきそうな感じですかね。。

本日も大量な人数でのご来店ありがとうございました。
次回はバラバラでお願い致します。

弁護士さんに会うの巻

皆様こんばんは。
まだまだ日傘をさしている人が多いですね。
もうそろそろ10月ですよ。。これでいいのかしら・・。

本日は夕方から研修がありました。
弁護士の先生が講義をされたんですの。。
私の苦手な民法が来年改正される事で考える事がいっぱいっー。。

しかし弁護士さんってすごいですね~。。
さすが最難関の司法試験を突破された方ですよ。。

講義の後に質問の嵐が弁護士さんに飛びまくり、でも淡々と・・そう、
タンタンと答えていきましたわ。

ちょっと笑顔が無かったのが気になりましたが、引き受けた仕事は絶対に勝たなくては
ならぬお仕事ですから、私のように「ヘラヘラ」「ボャー」としててはいけませんからね。。

しかし相模原市は都会ですね~。。

座間市に戻ってきた途端、「座間駅の周りが暗い~」「人が少ない~」「お店が無い~」と
現実を見てしまいました!!

もっと座間駅前を活性化しないとなりませぬ・・。

私じゃ無理・・無理・・絶対無理・・誰か~!!

本日もたくさんのご来店ありがとうございました。。

 

天国へ

皆様こんばんは。
秋らしくなってきましたね。
今年のこの残暑で体調を崩す人がとても多いと鍼灸師さんから
聞きました。
自分の事は自分で守りましょうね、皆様。。

今夜はとても親しくして頂いた座間市のオーナー様のお通夜に
スタッフ皆で行ってきました。

先月末にお会いしていつものように「暑いなぁ・・嫌になっちゃうなぁ」と
お話ししたばかりで未だ受け入れられない事実です。

座間市の大きな邸宅にお一人でお住まいで、広いお庭や並列する畑も草一つ無く、
いつも綺麗にされていました。

心配で1カ月に1回は用事があるように見せかけて、ご自宅に伺って植木の話や
健康に関するお話を聞き、「へぇーそうなんだぁ・・」と一緒に楽しい時間を過ごしました。

「これ飲んでみるか?」と愛飲されている青汁を出された途端帰りたくなりましたが、
「あーまずい・・」とは言えず「あー美味しい・・」と嘘をついた事も思い出しました。。

とても几帳面で繊細で綺麗好きで手先が器用で頑固なところも私は好きでした。

どうか天国で奥様と再会し今まで一人で頑張った分、ゆっくり休んで下さいね。

本日もたくさんのお問い合わせ頂きましてありがとうございました。

昨日のパートⅡ

皆様こんばんは。
今日は残暑が厳しい一日でしたね。
座間駅前のスーパーでは柿や葡萄が存在感を増してきました。
秋が早く来て暑さからの解放と心もゆったりしたいですね。。

昨日の外国人のご案内の時にとても面白い事がありました。

ご紹介者の方は日本語が大変上手なアメリカ人。。
彼は私に日本語でこう言ったのでした・・。

「この家を今日見たい人がいます・・」
「午後の16時はどうですか?」
「大丈夫ですよ・・」
「じゃ16時に見物をお願いします・・」

えっ?? けんぶつ??

電話を切った後、笑いが込み上げてきて止まりませんでしたわ!!

一生懸命に日本語を話した彼にトロフィーを捧げたい。。

さあ、私も明日のお休みに動物園でパンダの見物にでも行ってこようかな。。

本日もたくさんのお申込みを頂きましてありがとうございました。

 

 

エクセレントな私

皆様こんばんは。
今日の強風はすごかったですね。。
外に出ると色々な物が飛ばされておりました。
歩いていると自分の背中も風で押され、いつもより早く会社の駐車場まで着きましたの。。

今日は横須賀から座間市に引越しされて来た台湾人のお客様のご案内がありました。
ご紹介者の方から「日本語は全く話せない」とお聞きしておりました。

車に乗った途端、彼女は質問の嵐を私に投げかけてきましたわ!!
「どうして相武台前駅は座間市と相模原市に分かれるの?」
「どうしてこのお店は今日は休みなの?」
「どうして日本人の若い人はお庭が嫌いなの?」

ふぅー・・へぇー・・。。

答えに苦労する難題も多々あり。。

「この家から職場まで距離を知りたいから行ってちょうだい」と言われ渋滞の中頑張りましたの私・・。

外も真っ暗になり彼女を滞在先までお送りしましたところ、
「今日は遅くまでありがとう。そして素晴らしい家を案内してくれてありがとう。」
そして彼女はこう言って去って行ったのでした・・。

「あなたはとてもエクセレントだったわ」と。。

たまに褒められるとついお調子にのってしまうじゃないですか!!

いぇーい!!  嬉しいな・・いゃっほーい!!

本日もたくさんのお問い合わせを頂きましてありがとうございました。。

天使のように・・。

皆様こんばんは。
爽やかな風が吹き気持ちの良い一日でしたね。
青空を見ながら元気をもらいましたよ。。

今日は生後8カ月の赤ちゃんを含むアメリカ人のご家族のご案内。。

「あぁぁ・・」「わぁぁ・・」「うぅぅ・・」等々、言葉を発する前段階なのでしょう、
一生懸命に声を出しておりました。

ご内覧中の室内ではパパに抱っこされた高さから、私と目が合うとにっこり笑顔。。

赤ちゃんの笑顔って本当にピュアで心が洗われますね。。

天使みたい・・。

座間市にも天使がたくさん増えてほしいなぁ・・。

私の笑顔は時々ひきつったりしますのよ。。
大人になると色々大変なのよ・・赤ちゃん!!

本日もたくさんのご契約ありがとうございました。。

 

秋に向かって

皆様こんばんは。
今日は残暑厳しい一日でしたね。
明日は気温が一気に下がるってちょっと恐怖です・・。

夏の終わりって色々な事を振り返ってしまいます。
暑さであんまり物事を真剣に考えていなかったり、
読書も奥深く読めてなかったり・・。
飲むと心がホッとする大好きな麦茶とお別れするのがちょっと寂しいけれど、
自分を深められる秋に期待したいと思います。

外国人のご入居者様達はご入居のラッシュが落ち着き、今度は入居中の様々な
リクエストが増えて参りました・・。

ガス会社さんとのガス開栓立ち会い日時をすっぽかし、
「家の中にいたんだ・・」「でもインターフォンが鳴らなかった・・」→うそやぁ~
「あと数分で着くから待ってくれ・・」→うそやぁ~20分も待ったよ~

「インターネットを今すぐつないでくれ・・」→ムリやぁ~だから事前に言ったのに~

人によって色々で本当に面白いです。。
でもガス会社さんには毎回彼らに代わり私は謝罪謝罪です。。

地元座間市のガス会社さんはみんな優しいのでそれだけは助かっております!!

本日もたくさんのお問い合わせ頂きましてありがとうございます。

爆音の退室チエック

皆様こんばんは。
涼しい一日で快適でしたね。。
果物の美味しい秋に早くなってもらいたいなと思います。

今日はアメリカ人のご入居者の退室立ち会いがありました。
お部屋の中はピッカピカに磨き上げておりましたの。
綺麗にお住い頂くことがオーナーにとっても管理している我々に
とっても最も嬉しい事の一つです!!

ただ彼女は私を待つ間も室内チェックの間も、そして精算業務の間も
音楽を最大のボリュームで流し続けておりました。。

120㎡超えの大型物件ですので、多少の音量もご近所迷惑にはなりませんが・・。
でもね・・。

ノリノリのダンスミュージックですので、思わず私も踊りながら階段を上がろうかと
思いましたよ・・。

爆音の中で全てが終わり彼女はアメリカに帰国となりました。。

「また日本に来られるのなら来たいわ・・」
「そうね。。是非来てね。。」

いつも思いますがこの退室の時が一番寂しい時ですの・・。

ちゃんとお世話が出来たのかな・・といつも感じます。

アメリカでも元気で頑張ってね。。女性兵士の彼女。。。

「あばよ!!」

 

台風より怖い物

皆様こんばんは。
座間市の皆様、今日は心から驚いた日になりませんでしたか?
「何が・・?」って何がじゃないですのよ。。

今日は朝からご来店のお客様と電話の嵐で社内はゴッタガエシテ
おりました。。

午後15時頃でしたかしら・・突然爆音と共に聞いた事の無い音が
携帯から流れました。。
それも携帯4台同時に・・。

「えっ?えっ??」お客様も私達も「大地震が来る・・」と勘違いして
大騒ぎ。。

冷静な当社スタッフが「台風の警報を知らせる表示みたいです・・。」と。

1回ならまだいいんですよ。ご案内中のお部屋の中でも爆音。。そして帰社して
お申込みの手続き中も爆音。。

台風が上陸する怖さより、この爆音で既に私の心は破壊されました・・。
そして意外と弱虫だった自分に気がつきましたの。

また寝起きの悪い私にはこのくらいの爆音がする目覚まし時計があれば一発で
起きるでしょうね。。階段を転げ落ちシャワールームへ直行できるかも・・。

皆様、早く家に帰って下さいね。
今回の台風の被害が少ない事を祈りたいです。

本日もたくさんのご来店を頂きありがとうございました。

 

« 過去の記事
 
神奈川県座間市の賃貸ならセンチュリー21 日栄産商にお任せください。 お客様一人一人のニーズにお応えして、ご納得のいくまでお部屋探しの お手伝いをさせて頂きます。神奈川県座間市のことなら当店まで。